人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京女子大学同窓会埼玉支部映画好きのお喋りの会


by sscinema

2019年 7月TV映画のお薦め作品

梅雨に入り、雨が木々を濡らす季節になりました。
7月TV映画お薦め作品をお知らせします。

     YOKO

*7月3日(水)   NHK BSプレミアム  後1:00~3:10
「アラバマ物語」To Kill A Mockingbird (62米)(字)
不況の1930年代、アメリカ南部アラバマ州の小さな町の出来事を、2人の子供の目を通して描いた社会派ドラマ。グレゴリーペックがアカデミー賞主演男優のほか3部門受賞。
(・古い映画ですが、この時代、南部で白人が黒人をかばう事がいかに大変のことかを伝えています 。)



*7月6日(土)BS-TBS    後1:00~3:30
「亡国のイージス」 (05日)
最新鋭護衛艦・イージス艦を乗っ取り日本国家に空前の戦いを挑む男たちの真意と、たったひとりで事態解決に立ち上がった男の奮闘をスリリングに描くサスペンスアクション。真田広之主演
(・私は観てませんが、6月の会で上がった「空母いぶき」と合わせて架空とはいえ日本の防衛隊にかかわる事ですね。)


*7月8日(月) NHK BSプレミアム  後1:00~3:15
「王様と私」The King and I (56米)(字)
名曲「Shall We Dance」が有名な名作ミュージカル映画19世紀半ば王家に家庭教師としてやってきた英国人女性アンナが封建的な王宮を変えていく姿をえがく。 ユルブリンナー デボラ・カー主演
(・これは最初に映画化されたものですが、私はユル・ブリンナーがやはり最高だと思います。)
※予告編がなくてサウンドトラックに静止画です



*7月20日 (土) フジテレビ 地上波  後9:00~11:30
「万引き家族」 (18日)
是枝裕和監督がカンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した社会派ヒューマン・ドラマ。
舞台は東京の下町高層マンションの谷間に建つ古い平屋に、祖母の初枝(樹木希林)の年金を頼りに、治(リリーフランキー)と信代(安藤サクラ)の夫婦、息子、信代の妹の5人が暮らしていた。年金ではたりない生活費を万引きで稼ぐという一家
(・血のつながりはなくとも、寄り集まり、家族という絆で暮らす。達者な俳優、素晴らしい脚本、外国で高評価を得るに足るとてもいい作品だと思います)



*7月26日(金)NHK BSプレミアム 後1:00~3:00
「めぐり逢い」An Affair to Remember (57米) (字)     
メロドラマの名作。すれ違う男女を描く物語はその後も多くの作品のモチーフとなった。
ケイリー・グランド デボラ・カー 出演



映画館の映画
        
*「さらば愛しきアウトロー」7/12~ MOVIXさいたま  



*「家へ帰ろう」 6/26~6/30  彩の国シネマスタジオ 



*「教誨師 (きょうかいし)」 7/17~7/21  彩の国シネマスタジオ
 


ユナイテッドシネマ浦和 

新都心のMOVIXさいたま 

埼玉映画ネットワーク
 
..... Ads by Excite .....






by sscinema | 2019-06-25 22:23 | お知らせ | Comments(0)