人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京女子大学同窓会埼玉支部映画好きのお喋りの会


by sscinema

2019年 5月TV映画のお薦め作品

木々がいっせいに芽が吹き、気温も落ち着かない日々ですが、如何お過ごしでしょうか?
2019年5月のTV映画のお薦め作品をお知らせします。

         YOKO

*5月2日(木) テレビ東京 地上波 後1:00~3:40
「湯を沸かすほどの熱い愛」   (16日)  
父親が蒸発して家業の銭湯は休業、パートをしながら中学生の娘を育てる母の双葉は、ガンで余命2ヶ月を宣告され、やらなければならない事をリストアップ、行動に移す。 宮沢りえ 松坂桃李、オダギリジョー
(シネマの会でも話題になった作品で、芸達者の俳優が出演していて、私は邦画の中ではとても面白く観ました)



*5月6日(月)   NHK BSプレミアム  後1:00~4:50
「風と共に去りぬ」Gone with the Wind  (39米) (字)
南北戦争を背景に、ジョージア州アトランタの大地主の長女スカーレットの波乱万丈の生き方をダイナミックに描く。M・ミッチェルのベストセラーを映画化した不朽の名作。
(戦前にカラーでこの様な大作を作っていた米国にさすがだと思います。長編ですが、上げておきます。)



*5月7日(火) NHK BSプレミアム  後1:00~3:10
「阿弥陀堂だより」    (02日)  
心の病に罹った妻のため信州に移り住んだ夫婦が、村人とに温かな交流を通じて生きる喜びを取り戻していく。
寺尾聡と樋口可南子が互いを支えあう夫婦を好演する感動作。
(観ていないのですが、日本映画は高齢の夫婦のあり様は上手く描けるのでしょうか。)



*5月 8日 (水)  NHK BSプレミアム  後1:00~3:05
「カプリコン・1」Capricorn One (77英) (字)
史上初の有人火星宇宙船「カプリコン・1」をめぐる国家的な陰謀とそれに立ち向かう男たちの攻防をスリリングに描き出す。サスペンスアクションの秀作
(月面着陸も疑わしい点があげられているが、こんなでっち上げもNASAではありうるだろうと疑うドキドキものです。)



*5月13日(月) 日本テレビ 地上波   深1:59~3:59
「イミテーションゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」The Imitation Game (14英米)(字)     
時代に翻弄された天才数学者アラン・チューリングの数奇な人生を描いたサスペンス。独軍の暗号”エニグマ“の解読任務に就いたチューリングは見事解読を果たすが、、、
(民放なので、ノーカットではありませんが、面白い映画です。この解読機がコンピューターの基になっています。)



*5月 25日(木) NHK BSプレミアム  後1:00~3:55  
「さらば、わが愛 覇王別姫」    (93香港)   (字)
激動の中国近代史を背景に、京劇の世界で生きる2人の役者の愛憎を、巨匠C・カイコー監督が重厚な演出と
壮大なスケールで描く名作。カンヌ国際映画祭パルムドール受賞。



映画館の映画
       
*「パリ 嘘つきな恋」5/24~ MOVIXさいたま 

 

*「ベン イズ バック」5/24~ ユナイテッドシネマ浦和 



*「いろとりどりの親子」 5/22~5/26  彩の国シネマスタジオ 



ユナイテッドシネマ浦和 
新都心のMOVIXさいたま 
埼玉映画ネットワーク
https://www.eiganetwork.or.jp/           

..... Ads by Excite .....

by sscinema | 2019-04-27 04:49 | お知らせ | Comments(0)