人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京女子大学同窓会埼玉支部映画好きのお喋りの会


by sscinema

2017年1月TV映画のお薦め作品

皆様
年末年始お忙しい日々でいらっしゃる事と存じます。
2017年 1月のお薦めTV映画作品をお知らせいたします。
お好みに合い、時間が許せば録画してご覧になってください
良い新年をお迎え下さいますように。

        YOKO

*1月1日(日) NHK BSプレミアム  前 9:20~ 後0:50
「戦争と平和」War and Peace  (56米伊)  (字)
トルストイの文学史上の名作を一気に見せる大作。ロシア貴族社会の青春が躍動し、戦争体験を通じて国の運命を浮き彫りにしていく。オードリーヘップバーンのナターシャはういういしく気品がある。
最近NHKのTVシリーズ8回ありましたが、やはりこの映画のナターシャが良かったと思い出していました。




*1月9日(月) NHK BSプレミアム  後 1:00~2:54 
「ペコロスの母に会いに行く」 (13日)
認知症の母と息子の日常を通して一人の女性の人生と親子、家族の絆を描く秀作。認知症を笑い飛ばす
野放図なユーモアと人間への温かなまなざしに貫かれた森崎監督龍の人生賛歌。  
こんなに心に懸けてくれる息子がいるならば、認知になっても幸せかと思いますが、やはりまともで人生は終りたいとしきりに思います。




*1月 13日(金) NHKBS プレミアム  後 1:00~2:48 
「フットルース」Footloose  (84米) (字)
ダンスが禁止されている田舎町に転校してきた若者が巻き起こす騒動を描いた青春ムービー。若々しい
ケビン・ベーコンのダンス、大ヒットしたケニー・ロギンスの主題歌は今でもかっこいい。
K・ベーコンの踊りがすばらしく、これが彼のデビュー作品だとおもいますが、すっかり彼が好きになり、ずっとこの様な踊りの作品を期待していましたが、一切見かけませんでした。その後は刑事ものなど助演者として活躍しています。年老いてはいますが低い声が魅力的な俳優です



*1月15日(日)  BS-TBS 後 6:00~8:54    
「桜田門ノ変」 (10日)

幕末の大きな転回点となった井伊直弼の暗殺を描く。黒船の来航以来、幕府内では開国派と攘夷派が対立。
開国派の筆頭、大老、井伊直弼の独断専行に憤った水戸藩士は井伊の首を狙う。
史実が解っていて展開を見るのは楽だなあと思います。やはり西洋史、宗教など知識が足らないと洋画も常に納得がいかない事が多いのですが、日本人の武士の心いき等気楽にお楽しみになってはいかがでしょうか?  

  
*1月28日(土) BS朝日 後 1:00~2:48 (吹)
「ミッドナイト・ラン」Midnight Run  (88米)
バウンティハンターのジャックはギャングの金を横領した会計士ジョナサンをNYから連行する仕事を引き
受ける。アクションとは縁遠い2人の主役が大活躍するバディムービーの傑作。
ロバート・デニロ、チャールズ・グローディンが中年の心身の味が良く現れていて面白いです。
バウンティハンターとは賞金の掛かった犯人を警察に連れて行って、その賞金を貰う仕事をする人です。




*1月31日(火)  NHKBS プレミアム  後 9:00~10:55
「あん」 (15日)

どら焼き屋の、雇われ店長として単調な日々をこなしていた千太郎のもとに、店の求人募集の貼り紙をみて、働かせてほしいと熱心に頼む老婦人、徳江が現れる。彼女の作る粒あんがあまりにおいしかったので雇ってみたところ、みるみるうちに店は大繁盛。
「あん」みたいなものこそ録画でみていいですよね。
スケールの大きいものはTVではよく表現されていなくて、そんなとき製作者に悪いなと思ってしまいます。




映画館の映画 私が観たいと思っている近くの映画館上映のNew Movieは
*「沈黙 -サイレンスー」  1/21~   MOVIXさいたま  浦和シネマ


*「ザ コンサルタント」   1/21~   MOVIXさいたま  浦和シネマ


*「ドクター ストレンジ」  1/27~   MOVIXさいたま  浦和シネマ


*「未来を花束にして」    1/27~   浦和シネマ



春はアカデミー賞も発表されます。
どれだけ観れるでしょうか、皆様のご報告を楽しみにしています。 
http://www.unitedcinemas.jp/urawa//index.html   ユナイテッドシネマ浦和
http://www.smt-cinema.com/site/saitama/         新都心のMOVIXさいたま




..... Ads by Excite .....
by sscinema | 2016-12-27 23:51 | お知らせ | Comments(0)