人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京女子大学同窓会埼玉支部映画好きのお喋りの会


by sscinema

2016年8月TV映画のお薦め作品

みなさま

ここのところ午前中は涼しくとも、やはり暑さは厳しくなってきそうです。
8月のお薦めTV映画作品をお知らせいたします。
古い映画の再放送が多くお薦めにも躊躇しますが
お好みにあい、お時間が許せば録画してご覧になってください。

      YOKO

*8/1(月)  NHK BSプレミアム  後8:00~10:13(字)
「父親たちの星条旗」Flags of Our Fathers (06米)

太平洋戦争最大の激戦地となった硫黄島。米側の視点で英雄に祭り上げられた男たちの悲劇を描くクリント・イーストウッド監督の力作。
8月8日放送「硫黄島からの手紙」が日本側の視点による作品をC.イーストウッドが同時に作っています。




*8/3(水) BSジャパン  後7:45~9:54
「奇跡のリンゴ」(13日)

無農薬のおいしいリンゴ誕生に秘められた家族愛。青森県のリンゴ農家の婿となった秋則は、妻美栄子が農薬にかぶれるのを心配し無農薬栽培を決意するが、それは苦難のはじまりだった。
以前シネマの会で紹介してくださった作品が放映されます。



*8/4(木) NHK BSプレミアム 後1:00~3:36(字)  
「ヒットラー~最期の12日間~」Der Untergang (地下壕)(04独)

ヒットラーの最後の誕生日から自殺するまでベルリンの総統地下壕での日々を克明に再現し、独裁者と側近たちの実像に迫る。
名優ブルーノー・ガンツの静かなる狂気がにじみ出る演技に圧倒される。




*8/7(日) BSフジ 後0:00~2:25(字)  
「レ・ミゼラブル」 Les Miserables (98米)

名匠ビレ・アウグスト監督がビクトル・ユーゴーの名作小説をジャン・バルジャン役のリーアム・ニーソンをはじめ豪華キャストで深みのある人間ドラマとして映画化。
ミュージカル仕立てとは違う重さを味わってください。私は1957年作主演ジャンギャバンのが一番良かったと思います。




*8/8(月) NHK BSプレミアム  後8:00~10:22 
「硫黄島からの手紙」Letters From Iwo Jima  (06米)

C.イーストウッドが日本側の視点から硫黄島の激戦を36日間も闘い抜き散った男たちの真実を描く。
渡辺謙、二宮和也をはじめ日本人キャストの熱演と壮絶の戦争描写が胸に迫る。
日本の兵隊さんのご苦労をあらためて考えてみたいと思います。




*8/20(土) BSジャパン 後6:30~ 9:24      
「Shall We ダンス」 (96日)

平凡な中年サラリーマン杉山は社交ダンス教室の美女に魅せられ、ダンスを習う事に。
ダンスを通して人生への意欲を取り戻していく主人公の姿が笑いと感動を呼ぶ。周坊正行監督の名作。
リチャード・ギアで「Shall We Dance」が作られましたが、サラリーマンの悲哀などない豪華なものでした。




*8/25(木) NHK BSプレミアム 後2:50~4:33(字)
「世界で一番パパが好き」Jersey Girl (04米)

最愛の妻が出産直後に死亡して7年。娘とまじめに暮すオーリーの生活に変化の訪れる時が…。
心温まるコメディ。
平凡な映画ですが、軽いもので暑さを凌げればと…


映画館の映画 私が観たいと思っている近くの映画館上映のNew Movieは
*「ターザン Reborn」 7/30~ MOVIXさいたま  


 
*「ジャングルブック」 8/11~ MOVIXさいたま 浦和シネマ



ユナイテッドシネマ浦和
http://www.unitedcinemas.jp/urawa//index.html 

新都心のMOVIXさいたま
http://www.smt-cinema.com/site/saitama/ 


..... Ads by Excite .....


by sscinema | 2016-07-26 08:55 | お知らせ | Comments(0)