人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京女子大学同窓会埼玉支部映画好きのお喋りの会


by sscinema

3月BSテレビ映画お薦め作品

皆様
 春は程遠く冷たい風が吹き出かけるのも足が止まってしまう様なこの頃です。
 お変わりなく、ご活躍でいらっしゃいますでしょうか?
 3月のお薦めTV映画作品をお知らせいたします。

 古い映画が多いのですが、お好みに合うものがあれば、
 録画してご覧になってください。

 今月末にはアカデミー賞受賞式があります。
 3月14日(月)には例会を開きます。
 またいろいろのお話を楽しみにいたしております。

                 YOKO

*3/2(水) NHK BS プレミアム 後 1:00~3:40
「誰が為に鐘は鳴る」ワールド・プレミア上映版 For Whom the Bell Tolls (43米)

スペイン内戦を背景にしたヘミングウェイの小説をゲリー・クーパーとイングリット・バーグマンで映画化
(大変に古い映画ですが、両名優の代表作でもある名画です。
 作今の大戦に比べ闘いもゆっくりだったようです)
誰が為に鐘は鳴る - 作品 - Yahoo!映画



*3/3(木)  NHK BSプレミアム 後1:00~2:47
「卒業」The Graduate (67米)

ベンは大学は出たけれど何をしていいか分からない。
彼は年上のMrs. Robinson と関係を持つが娘のエレインに恋してしまう。
青年の揺れるこころを新鮮な影像で描いた青春映画の名作。
(ダスティンホフマンの出たての頃、主題歌とラストの花嫁を教会から連れて逃げるのは有名なシーンです)
解説・あらすじ - 卒業 - 作品 - Yahoo!映画



*3/9(水) NHK BSプレミアム  後1:00~2:44
「カサブランカ」 (42米)

第2次世界大戦初頭。仏領モロッコの街カサブランカ。
米国人リックのクラブを欧州からナチを逃れて来たイルザとビクター夫妻が訪れた。
自由への希求とロマンチシズムに満ちた名作。
(古い映画ですが、ハンフリーボガードとバーグマンの共演。
 米国では今でも毎年TVで流される珠玉作品です)
カサブランカ - 作品 - Yahoo!映画



*3/13(日)  BS フジ  後1:00~3:36
「レ・ミゼラブル」Les Miserables   (98米)

ビクトル・ユーゴーの名作小説をリーアム・ニーソンをはじめ豪華キャストによる深みのある人間ドラマ。
(ヒュー・ジャックマンのミュージカルを思い出しながら観るのもいいかもしれません)
レ・ミゼラブル - 作品 - Yahoo!映画



*3/21(月)  NHK BSプレミアム  後8:00~10:23
「007 スカイフオール」Skyfall  (12英米)

007シリーズ誕生50周年を記念となる第23作。
アクションとドラマが激しく絡み合うかつてない展開。
Mに激しい憤慨を抱き、M16壊滅を企むシルバに007はどう戦いを挑むのか。
(ダニエル・クレイグのボンド役第2作目。彼になってから、ちょっと真面目なボンドになった。
 女たらしの方が良い感じ)
   M → ジュデイ・デインチ ボンド゙を動かす元締め
   MI6 →(Military Intelligence 6)英国情報局秘密情報部
         外務省管轄 (米国 CIA)
   MI5 → (Military Intelligence 5) 英国情報局保安部
         内務省管轄 (米国 FBI)
解説・あらすじ - レ・ミゼラブル - 作品 - Yahoo!映画



*3/31(木) NHK BSプレミアム  後1:00~2:23
「河内山宗俊」 (36日活)

河内山宗俊の物語を天才監督・山中貞雄が換骨奮胎し映画化。
河内山とやくざの用心棒・金子市之丞の友情と
女郎に売られようとする美少女・お浪を救うため命を懸ける心意気を描く
(観た事がないのですが、日本映画の古い80年も昔のものに興味があります。
 海外に負けていないでしょうか?
 河内山宗俊は歌舞伎でしか知りませんのでこれも知りたいと思います。
 ★が4個でしたので挙げます)



映画館の映画 私が観たいと思っている近くの映画館上映のNew Movieは

*「マリーゴールド ホテル 幸せへの第二章」 
  3/4~  浦和シネマ  MOVIXさいたま 


*「マネー ショート 華麗なる大逆転」 3/4~  浦和シネマ  MOVIXさいたま


*「オートマタ」  3/4~  MOVIXさいたま


*「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」 3/18~  浦和シネマ



http://www.unitedcinemas.jp/urawa//index.html ユナイテッドシネマ浦和

http://www.smt-cinema.com/site/saitama/ 新都心のMOVIXさいたま














..... Ads by Excite .....
by sscinema | 2016-02-24 14:33 | お知らせ | Comments(0)