人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京女子大学同窓会埼玉支部映画好きのお喋りの会


by sscinema

7月BSTV映画お薦め作品

皆様
いよいよ夏にはいろうとしております。

お忙しいこの季節なかなか映画まではじっくりご覧になられないとは思いますが、
いつものように7月のTV放送お薦め映画作品のお知らせを添付送信いたします。

私の独断と偏見の選択とはなりますが、ご参考までに、
時間が許せば録画してご覧になってください。

TVも映画館でもあまりこれぞという作品がありません。
こんな時もありますので、お好みで選択してください。

                          YOKO

*7/3(金) BSフジ  後10:00~深0:25
「2001年宇宙の旅」2001: A Space Odyssey (66英米)

黒い石板の出現により類人猿は道具の使い方を覚え、進化を始める。
宇宙に進出した人類は、月で発見された石板に導かれ木星をめざす。
スタンリー・キューブリックがほとばしる想像力で描いた33年後の未来。
宇宙の神秘、深遠のテーマを盛り込んだSF映画の最高峰。
(観ても、何がなんだか解らないものでしたが、一応宇宙SF映画の試金石となる映画なので…)



2001年宇宙の旅 | Movie Walker


*7/6(月) NHK BSプレミアム  後9:00~後11:00
「ワルキューレ」 Valkyrie  (08米)

1944年のドイツ。
ヒットラーとナチにより亡国への道を歩む祖国を救うべく
立ち上がった誇り高き反逆者たち。
ヒトラー暗殺計画「ワルキューレ」の全貌を
実行者シュトウヘンベルク大佐を中心にサスペンスフルに描く。
ドイツにロケした重厚さトリアリティが見応えある。
(実話。トム・クルーズがちょっと独軍人にしては軽い。歴史の一事件として楽しめます)


ワルキューレ | Movie Walker

*7/10(金)  NHK BSプレミアム 後1:00~後3:02
「わが命つきるとも」A Man for All Seasons   (66英)

「ユートピア」の著書で、偉大な法律家、思想家のトーマス・モアの
生涯を格調高くえがいた、アカデミー賞5部門受賞の名作。
信念の人モアを演じたポール・スコフィールドが静かなたたすまいの中に
強い意志を感じさせる演技が見事。
(奔放なヘンリー八世にてこずりながら屈する事なく英国を思い,信念を貫く姿が印象的)

わが命つきるとも | Movie Walker

*7/17(金) NHK BSプレミアム  後11:45~深2:03
「J.エドガー」J. Edgar (11米)

FBI創設以来47年間、長官を務めたエドガー・フーバー。
「アメリカの敵」と戦う事に情熱を傾ける一方で権力に取りつかれ、
自らの虚栄に溺れた男。
複雑で謎に満ちたフーバーの生涯を親密な”パートナー“だった
トルソンとの関係も含めてイーストウッド監督が重厚に描く。
(デカプリオが演じます。)


J・エドガー | Movie Walker

*7/27(月)  NHK BSプレミアム  後1:00~後2:54
「紙屋悦子の青春」   (06日)
敗戦を間近に控えた鹿児島の田舎町。
美しく純朴な娘、紙屋悦子に恋する海軍航空隊に所属する2人の若者の
純粋な想いを、美しく、切なくうたい上げた傑作。主演は原田知世
(観てないので何とも言えませんが、邦画も話題にあがるので入れてみました)


紙屋悦子の青春 | Movie Walker

*** 近くの映画館情報 ***

私が観たいと思っている近くの映画館上映のNew Movieは
夏休みは何もありません。秋口になったら、でてくるかもしれません。

「アリスのままで」 6/27~  MOVIXさいたま



主人公と“つながれる”ドラマ作りを目指す。監督が語る『アリスのままで』|ニュース@ぴあ映画生活(1ページ)

7月に入ってもやっていたら、観たいとおもいますが、身につまされそうです。

☆新都心のMOVIX
 http://www.movix.co.jp/app/SMTT000000022_CALENDAR.html  
☆ユナイテッドシネマ浦和
 http://www.unitedcinemas.jp/urawa//index.html 


今週TV放映予定の映画 http://cinema.pia.co.jp/title/tvlist/


by sscinema | 2015-06-26 04:07 | お知らせ | Comments(0)