人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京女子大学同窓会埼玉支部映画好きのお喋りの会


by sscinema

5月BSおすすめ情報

もうすぐ5月に入ります。
暖かくなると外でのご活躍が多くなかなか映画をじっくりとはいかないと思いますが、
いつものように5月のTV放送お薦め映画作品のお知らせいたします。
 
私の独断と偏見の選択とはなりますが、ご参考までに、
時間が許せば録画してご覧になってください。

                       YOKO


*5/3(日) NHK BSプレミアム  後1:00~後4:17
「黒部の太陽」 完全版   (68三船、石原プロ)

日本アルプスの黒部渓谷に作られる巨大ダムに資材を運ぶトンネル建設の苦境をえがく。
邦画の常識を打ち破った超大作。高度成長期の日本人の群像劇として見応えがある。
(事業に携わる全ての人が完成に向かって闘う姿勢、日本人の素晴らしさに感嘆しました。黒部のダムを訪れる時、この映画の事をいつも思い出します)

黒部の太陽 | Movie Walker

黒部の太陽- YouTube


*5/4(月) NHK BSプレミアム  後1:00~後3:19
「マスク・オブ・ゾロ」The mask of Zoro  (98米)

“快傑ゾロ”の物語をアントニオ・バンデラスが陽気なラテンヒーローを快演するエンタティンメント大作。
(個人的にバンデラス、ホプキンスが好きなので、「かっこいい!」と見てしまいます。お好みで)

マスク・オブ・ゾロ | Movie Walker

The Mask of Zorro - YouTube


*5/5(火) NHK BSプレミアム  後1:00~後3:14
「レジェンド・オブ・フォール 果てしなき想い」Legends of the Fall  (94米)

モンタナの広大な農場で育った3人の兄弟。
しかし、第一次大戦が、彼らの運命を大きく変える。
ブラッド・ピット アンソニー・ホプキンスらの熱演による大河叙事詩。モンタナの美しい自然の撮影はオスカーを獲得。
(観た後でJim Harisonの原作を読んで、内容も理解でき、よく映像化されていると思いました。なかなか米国の農場の話は想像がつかないので録画して再度みてみるのもいいかと思います。長いですが、名作です。Legends of the Fallは「語り草になった崩壊」というような意味なのではと勝手に私は解釈しています)

レジェンド・オブ・フォール 果てしなき想い | Movie Walker

レジェンド・オブ・フォール (字幕) - 予告編 - YouTube


*5/11(月) NHK BSプレミアム   後9:00~後11:00
「ソーシャル・ネットワーク」Social Network  (10米)

世界中に広まった「フェイスブック」を生み出し、若くして大資産家となったマーク・ザッカーバーグ。その実像に迫ろうとする野心作。
ハーバード大学に通うコンピューターオタクの学生がいかにして学内交流サイトを立ち上げたのか。そして、狂騒の中で膨れあがる冨は彼を変えるのか?
(劇場で観たときは東部の英語は速く、ましてやエリートのしゃべりに必死でしたので、ゆっくり巻き戻しながら観てみたい。実在の人物、実際の事実に関しては大変興味がもてる)

ソーシャル・ネットワーク | Movie Walker

『ソーシャル・ネットワーク』予告編 - YouTube


*5/18(月)  NHK BSプレミアム  後9:00~後10:56
「ファミリー・ツリー」The Decendants   (11米)
ハワイのオアフ島。中年弁護士マットが、妻の事故を機に家族間の亀裂と向き合う姿を若いユーモアをこめて描く。軽妙な語り口の中に人間への深い洞察力を感じさせる演出は見事。
(ジョージ・クルーニーが等身大の人間の苦悩を自然に見せる)

ファミリー・ツリー | Movie Walker

『ファミリー・ツリー』予告編 - YouTube

町山智浩がコメディー映画『ファミリー・ツリー』を語る - YouTube


*5/29(金)  BSジャパン   後5:58~後7:55
「Lovers」 (04香港)

名匠チャン・イーモー監督ならではの華麗な映像感覚によるきらびやかな美しさに満ちた作品。
(チャン・ツィイー、金城武 共演のラブサスペンス。)

LOVERS | Movie Walker

Lovers - YouTube


映画館の映画 私が観たいと思っている近くの映画館上映のNew Movieは   
「王妃の館」原作浅田次郎 水谷豊主演 (4/25~)
MOVIXさいたま、浦和シネマ
映画『王妃の館』公式サイト

   
 *** 近くの映画館情報 ***

☆新都心のMOVIX
 http://www.movix.co.jp/app/SMTT000000022_CALENDAR.html  

☆ユナイテッドシネマ浦和
 http://www.unitedcinemas.jp/urawa//index.html 


☆今週TV放映予定の映画
http://cinema.pia.co.jp/title/tvlist/
Commented by momo at 2015-05-05 23:15 x
YOKOさま いつも貴重な情報ありがとうございます。なかなかシネマの会に予定がつかず参加できないのが残念ですがみなさんの映画話をうかがえる楽しい会を運営してくださりありがとうございます。
 ご近所映画会情報のひとつとなるかもしれないのでお知らせまで。
 聖者たちの食卓 Himself He Cooks
会場は南浦和の縁卓entaku というカレー屋さんです。
  駅から徒歩10分
  映画鑑賞料金とカレー食事代で2500円
 問い合わせ先 lionfishpepper@icloud.com
鈴木さんまで
Commented by momo at 2015-05-05 23:29 x
申し訳ありません、情報の足りないお騒がせでした。
上記の映画会 開催日は6月5日(金)
 18時 会場受付 18:30~上映開始
 19:40 カレー提供 ~20:30まで
by sscinema | 2015-04-26 01:17 | お知らせ | Comments(2)