人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京女子大学同窓会埼玉支部映画好きのお喋りの会


by sscinema

12月BSテレビおすすめ情報

 風も冷たい季節がやってきました。 
 いつものように12月のBSTV放送お薦め映画作品のお知らせをお知らせします。
 師走となり忙しく、映画どころではないかもしれませぬが、
 時間が許せば録画してご覧になってください。
 
 12月8日(月)のお集まりでの映画談議楽しみにしております。

                     YOKO

*12/1(月) NHK BSプレミアム  後1:00~3:13
「ビルマの竪琴」  (85フジテレビジョン)

市川崑が出世作となった反戦映画の名作を自ら再映画化。
脚本も前作同様和田夏十、タイロケを敢行
(南方で必死に戦った純朴な日本の兵隊さんを忘れてはいけないと思います。名画です。)
ビルマの竪琴(1985) | Movie Walker



*12/5(金) NHK BSプレミアム  後1:00~2:49
「暗くなるまで待って」Wait until Dark  (67米)

目が不自由な主婦オードリー・ヘップバーン、夫の留守中に男が家に侵入、
観客は彼女と共にハラハラドキドキする。
(古さを感じないのはオードリーの美しさに引き込まれる為でしょうか?)
暗くなるまで待って | Movie Walker



*12/14(日)  BSジャパン 後2:00~4:00
「おかえり、はやぶさ」  (12日)

競作となった「はやぶさ/HAYABUSA」映画の松竹版。
父子の絆を中心にドラマチックな物語となっている。
(先月の「HAYABUSA」とくらべてみてください。)
おかえり、はやぶさ | Movie Walker



*12/19(金)  NHK BSプレミアム  後11:45~深1:49
「オーケストラ」Le Concert (09仏)
 
音楽への思いを捨てきれない男が一世一代の賭けに出る。
パリのシャトレ座で撮影されたクライマックスは本物の感動。
(私はみていないので、重厚なクラッシックの世界にひたりたいと思います。)
オーケストラ! | Movie Walker



*12/25(木)  NHK BSプレミアム  深1:00~深2:44
「イヴ・サンローラン」 L’ amour fou  (10仏)

世界のファッション界に君臨したデザイナー、イヴ・サンローランの
栄光とその裏にあった苦悩を描く「ドキュメンタリー」。
(最近上映された映画とは違います。本人が出るドキュメンタリーです。)
イヴ・サンローラン(2011) | Movie Walker



*12/26(金) BSジャパン 後8:00~9:54
「王になった男」 (12韓)
 
イ・ビョンホンとハン・ヒョジュ共演の時代劇。
無慈悲は王の影武者となった男の数奇な運命。
(内容としてはどこの国でもあるような話ですが、ビヨンホンに惹かれてみてしまう。)
王になった男 | Movie Walker



* 地上波  12/20(土) テレビ東京   深3:15~ 前5:00
「ロビンとマリアン」 Robin and Marian (76英)

有名なロビン・フッドとマリアン姫の物語の後日譚で
主演は10年ぶりの銀幕復帰となったA・ヘップバーンS・コネリー。
(民放の為吹替えなのが残念ですが、年老いてもヘップバーンとコネリーが相応の愛情の表し方にうっとり。)
ロビンとマリアン | Movie Walker



 近くの映画館上映のお薦めのNew Movieはありません。
 1月を期待したいと思います。

*** 近くの映画館情報 ***

☆新都心のMOVIX
 http://www.movix.co.jp/app/SMTT000000022_CALENDAR.html  

☆ユナイテッドシネマ浦和
 http://www.unitedcinemas.jp/urawa//index.html 
by sscinema | 2014-11-25 01:20 | お知らせ | Comments(0)