東京女子大学同窓会埼玉支部映画好きのお喋りの会


by sscinema

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2014年もよろしくお願いします。
新年のはじまりではご多忙の事と思います。
特にお薦めというほどではありませんが良かったら録画してご覧ください。
お正月はどうぞ溜まっている録画を見る機会になさってください。

*1/1(水) NHK BS プレミアム 前5:35~7:00 
「ホワイト・プラネット」 La planete blanche    (06仏 加)

ホワイト・プラネット | Movie Walker - http://is.gd/zRjD2Q

地球温暖化の影響で消滅の危機にある北極。その厳しい環境の中で生きる動物たちの姿を
記録した驚異と神秘に満ちたドキュメント。 

録画でなければ見れない時間ですので、録り貯めの一つに


*1/2(木) BS TBS  前9:00~11:24
「レナードの朝」 Awakenings   (90米)

レナードの朝 | Movie Walker - http://is.gd/CJi3ts

新薬を投与され30年ぶりに目覚めの朝を迎えた難病の患者と、純粋な心を持つ医師との交流を軸に、生命の尊厳を描いた人間ドラマ。

ロバート・デニロ、ロビン・ウイリアムス芸達者による問題作です



*1/6(月) NHK BS プレミアム 後9:00~10:50
「ミート・ザ・ペアレンツ」 Meet the Parents   (00米)

ミート・ザ・ペアレンツ | Movie Walker - http://is.gd/iUl3BJ

娘と恋人との結婚にはんたいしている父親が、CIA仕込みの技術で娘の恋人の悪事を暴こうとして騒動を巻き起こす爆笑コメディー。

どこの国も花嫁の父の気持ちは同じなんですね。息抜きにこんな軽いものでも


*1/24(金) NHK BS プレミアム 後11:45~深1:35
「バンク・ジョブ」 The Bank Job (08英)

バンク・ジョブ | Movie Walker - http://is.gd/leCz9Z

1971年に起きた英国史上最大の銀行強盗事件。政府が報道禁止令を出したこの事件の
スキャンダルに満ちた真相に迫るサスペンス。

私がこのジェイソン・ステイサムの東洋調のアクションが大好きで、取上げてしまいましたが、NHKでもこの手のものを放送するのかと思いました


*1/31(金) NHK BS プレミアム 後1:00~3:25
「シービスケット」 Seabiscuit   (03米)  

シービスケット | Movie Walker - http://is.gd/9GxuyK

1930年代の大恐慌に陥った米国で人々に希望を与えた1頭のサラブレッド。
馬を支えた3人の不屈の男たちの実話に基づく感動作。

競馬馬のお話ですが、何でも夢中になっている人の姿は美しいものです


*** 映画館の映画***

☆新都心のMOVIX

 http://www.movix.co.jp/app/SMTT000000022_CALENDAR.html  

☆ユナイテッドシネマ浦和
 http://www.unitedcinemas.jp/urawa//index.html  
[PR]
by sscinema | 2013-12-31 03:18 | お知らせ | Comments(0)
師走に入って皆様お忙しい中、14名の方々が参加され、
3ヶ月ぶりの第4回SSシネマ同好会が開かれました。

今回のお菓子はサンタさんがのったロールケーキでした。
e0304734_1163812.jpg

毎月のBSTVおすすめ映画を送っていますが、
それが切っ掛けとなり、劇場や、レンタル等
次々に作品に興味が湧いて観るようになったと
皆さん俄然、映画通になられたみたいで、熱が入ってきました。

今回の話題に上がった映画は

*『ローマの休日』
12月に入ってからの放送でしたが多くの方がとてもいい映画との評でした。
オードリー・ヘップバーンの初々しくも、王女としての気品を失わない美しさ、
新聞記者のグレゴリー・ペックもスクープも無駄にするほど参ってしまう。
オールロケによるローマの市街が楽しめる事。
放映当時女子大で夏休み明けたら、長い髪を切った人が沢山いたとの話には
思わず笑いがもれました。


*『エデンの東』
TV放映が吹き替えだったので、ジェームス・ディーンの雰囲気が半減するので、
レンタルDVDをお薦めしましたが、映画通のIさんは字幕DVDを100円でレンタルし、
解説のメニューで2時間たっぷりの詳しい解説を楽しんだとの事。
初のシネマスコープ作品、巨匠エリア・カザン監督、影像、音楽のすばらしさ珠玉の作品。


*『英国王のスピーチ』 *『Good Will Hunting』 *『クロワッサンで朝食を』
これらは内容もいいが、役者の達者な演技に感心する。


*『Steve Jobs』
とても興味深い映画。米国の我が家のガレージから研究が始まり、
天下のApple が立ち上がる。いかにも米国らしい。


*『キャプテン・フィリップス』
ソマリア海賊人質事件の実話を映画化。手に汗握るラストシーン。
トム・ハンクスの名演


*『そして父になる』
この後は実の子と暮すようになるのか?
最近の60年後に取り違え問題がニュースがあった話にも及んだ。


*『利休にたずねよ』
暗い映画だという印象。お茶を知っている人には道具の良さなどが解るのではないか?
暗いがわび、さびが感じられるとの意見も、
恋人の指を香炉に入れてもっているのは日本人の感覚とは少し違和感がある。


*『ファースト ポジション』-夢に向かって踊れ- (米 浦和映画祭)
とても素晴らしい映画。
ファーストポジション=バレーの第1基本の立位置
ベテランのIさんは早速DVDを購入し、会員に回覧するよう推薦される。


お若いKさんがTVドラマ「独身貴族」(フジTV木曜)の中で、
昔の有名な映画音楽が数多く使われているのに気がついた。
もう終わりに近いが、再放送で確かめては?と勧められた。


次回は
2014年3月10日(月) WithYou さいたまセミナー室3 にて
活発なご意見をお聞きしたいと思います。

             YOKO


[PR]
by sscinema | 2013-12-11 01:17 | 報告 | Comments(0)