人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京女子大学同窓会埼玉支部映画好きのお喋りの会


by sscinema

1月BSテレビおすすめ情報

みなさま

今年も後わずかお忙しくていらっしゃる事と思います
2015年1月のTVお薦め作品をお知らせいたします。

※「ショーシャンクの空に」は7月に見られた方の評価が高く
 再掲いたしました。

どうぞ良いお年をお迎えになられます様に。

           YOKO

          
*1/1(木) NHKBS プレミアム 前10:50~後1:14
「ショーシャンクの空に」 The Shawshank Redemption (1994米)
(S.キングの原作で下記の「スタンド・バイ・ミー」も原作はキングです。
アメリカ人の心を良くとらえているので、米国では大人気の作家です)
ショーシャンクの空に | Movie Walker




*1/1(木) NHK BSプレミアム  後1:15~後2:45
「スタンド・バイ・ミー」Stand By Me (87米)
オレゴンの田舎町に住む仲良し4人組が、ある日“死体”捜しの旅に出た、少年期の心情をせつなくも美しく描いた感動の名作。ベン・E・キングが歌う主題歌で有名になった。   
(アメリカの男の子の事はよく解るのですが、日本人には通じないところがあり、話題になった作品なので取り上げました)
スタンド・バイ・ミー | Movie Walker




*1/1(木) NHK BSプレミアム  後2:50~後6:00
「グリーンマイル」The Green Mile  (99米)
1935年、米南部の刑務所。死刑囚を収める監房に幼女を殺した黒人の巨漢コ-フィが入れられる。看守主任(トム・ハンクス)はこの無垢な男に不思議な力があるのを知る。寓話的ファンタジーを感動のドラマへと昇華した傑作
(私はファンタジーはあまりついていけないのですが、いかにも事実の如く演じる役者は凄いと思う)
グリーンマイル | Movie Walker

 ※よい動画が見つけられませんでした

*1/3(土) BS-TBS 後6:30~後8:54
「最強のふたり」 (11仏)
アフリカ系移民の青年ドリスと全身まひの富豪フィリップ。正反対の2人が心の壁を乗越え、それぞれ束縛を解き放ち、自由になっていく姿を描いたフランス的冒険映画。深刻になりがちな話をユーモアとエスプリたっぷりに、快調なテンポで見せ大ヒット。これが実話というのが最大の感動。
(富豪でもどんな高い機器の介護よりも人の愛情ある介護が勝る。その愛情も買えない庶民の自分を思う)
最強のふたり | Movie Walker




*1/10(土)  BS-TBS  後7:00~後10:54
「タイタニック」Titanic   (97米)

1912年、沈むはずがない最大の客船タイタニック号は大西洋横断初航海中、氷山に衝突した。生存者が真実を語り始め、82年前を再現する大河ドラマ。巨大なスケールと製作費、大ヒット記録は伝説的にかたりつがれてゆく。アカデミー賞最多11部門受賞。
(これは劇場で観るものですが、大作ですので、、吹替えが残念ですが、富裕層の特別船室、アイルランドの移民が米国をめざし、船底の船室でアイリッシュダンスや音楽で時を過ごしているときの事故、ほとんどが救助も後回しで、その差がすごく表れて、この様な人々が新天地米国で平等を勝とり、立ちあがり、米国を作りあげていくのですね)
タイタニック | Movie Walker




*1/13(火) NHK BSプレミアム 後9:00~後10:56
「一枚のハガキ」  (11日)
100歳で亡くなった新藤兼人監督の渾身の遺作。主演は豊川悦司と大竹しのぶ。戦争で傷ついた庶民の思い、戦場から立ち直りたくましく生きて行こうとするバイタリティーを力強くえがいた秀作
(100歳まで撮りつづけた監督に敬意をはらってご覧ください)
一枚のハガキ | Movie Walker




★映画館情報

私が観たいと思っている近くの映画館上映のNew Movieは

*「毛皮のヴィーナス」(1/3~)ロマン・ポランスキー監督   浦和シネマ


*「ジミー、野を駆ける伝説」(1/17~)アイルランドが舞台   MOVIXさいたま  

 

*「エキソダス:神と王」(1/30~)  MOVIXさいたま




*** 近くの映画館情報 ***

☆新都心のMOVIX
 http://www.movix.co.jp/app/SMTT000000022_CALENDAR.html  

☆ユナイテッドシネマ浦和
 http://www.unitedcinemas.jp/urawa//index.html 
by sscinema | 2014-12-26 07:31 | お知らせ | Comments(0)