人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京女子大学同窓会埼玉支部映画好きのお喋りの会


by sscinema

5月BSテレビのお薦め番組

あっという間に美しい若葉が芽吹き、はなみずきもきれいに咲きほこる頃となりました。
いろいろな行事のためにご多忙の日々でいらっしゃることとおもいます。

いつものように5月のBSTV放送お薦め映画作品のお知らせをいたします。

私の独断と偏見の選択とはなりますが、ご参考までに、
時間が許せば録画してご覧になってください。

                                  YOKO

*5/2(金)NHK BSプレミアム  昼1:00~2:31 
「汚れなき悪戯」(55スペイン)

http://movie.walkerplus.com/mv12613/
スペインの片田舎の人々の信仰心と幼子の純真さが心を打つ映画。

(随分古い映画で多くの方が観たことがあるものだと思いますが、マルセリーノの可愛さは何度みても忘れられないものです)


*5/6(火)  NHK BSプレミアム 後9:00~後11:00
「わが母の記」11日)

http://movie.walkerplus.com/mv47817/
井上靖の同名小説を原田眞人が映画化。
10年間にわたる親子、家族の葛藤、愛情を描いた。

(役所広司、樹木希林が好演。 いろいろな事を考えさせられる)


*5/9(金) NHK BSプレミアム 後11:45~深1:39
「終着駅 トルストイ最後の旅」 The Last Station (09独 露 英)

http://movie.walkerplus.com/mv46475/
ロシアの文豪トルストイの最晩年を描く文芸ドラマ。悪妻として知られる夫人ソフィヤの実像とは。

(あの文豪にも家族との葛藤があったのかと、、、、。女性として夫人の気持ちも解るような気がする)


*5/11(日)  BS-TBS  後6:00~8:54
「のぼうの城」

http://movie.walkerplus.com/mv46609/
和田竜作の小説を映画化。戦国時代、石田光成率いる豊臣勢に奇策を用いて戦った武将・成田長親の活躍を描いたスペクタル時代劇。

(見逃された方はどうぞ。支部の探訪で訪れた忍城が舞台、野村萬斎の起用以外は考えられない作品)


*5/16(金)  NHK BSプレミアム 後11:45~深2:10
「キャスト・アウェイ」 Cast Away (00米) 
 
http://movie.walkerplus.com/mv31932/
飛行機の墜落で無人島に流れ着いた男の必死のサバイバル

(米人は小さい時からサバイバルという事を徹底的に叩き込みます。「どんな事に直面しても生きのびよ!」なんだか「人類の種を絶やすな」みたいに聞こえ動物的本能のままに思えます)


*5/27(火) NHK BSプレミアム 後9:00~後11:00
「天国の門」 Heaven’s Gate (80米)

http://movie.walkerplus.com/mv6123/
巨匠マイケル・チミノ監督による19世紀末のワイオミングを舞台にロシア系移民の悲劇を扱った大叙事詩。
巨額の製作費と記録的不入りで製作会社の経営を傾けさせた。

(ディア・ハンターを撮ったチミノ監督によるものですが、とにかく3時間40分の長いもので、これを機会にもう一度見てみようと挙げましたが、興味があったら観てみてください)



* 私が観ようかな、どうしようかな…と思っている映画

ブルージャスミン
マドモアゼルC ファッションに愛されたミューズ
ラスト・ベガス



*** 近くの映画館情報 ***

☆新都心のMOVIX

 http://www.movix.co.jp/app/SMTT000000022_CALENDAR.html  

☆ユナイテッドシネマ浦和
 http://www.unitedcinemas.jp/urawa//index.html 
by sscinema | 2014-04-25 02:23 | お知らせ | Comments(0)